NHK連続テレビ小説「わろてんか」とは? 第97作目

  第97作目のNHK連続テレビ小説わろてんか」をどこよりも早く解説していきます。

 

・「わろてんか」とは?

 わろてんかは、2017年度下半期放送のNHK連続テレビ小説」第97作目の作品。2017年10月2日から2018年3月31日に放送される予定。

 

 ・原作は?

 「わろてんか」の原作はありません。脚本家のオリジナル作品です。

 

・あらすじ

 明治後期、商都・大阪が大いに栄えていた時代。ヒロイン・藤岡てんは、京都の老舗薬種問屋「藤岡屋」の長女として生まれた。

 いつも周りを朗らかにしながら自分もよく笑う、いわゆる笑い上戸(ゲラ)の女の子。ある日、父から「笑い禁止」を命じられ窮屈な日々を過ごすことになる。

 そんな時、笑いをこよなく愛する旅芸人の藤吉と出会い「笑って生きる」ことこそが自分の人生の希望だと確信。

 運命的な恋に落ちた「てん」は、親の反対を振り切って駆け落ち同然に藤吉と大阪へ向かう。

 藤吉は、大阪船場の老舗米問屋「北村屋」の長男であり、簡単に二人の結婚が許されるはずもなく、北村屋の危機を救おうとした藤吉が大失敗をして店を傾かせてしまう事態。

 てんは、決意。 「藤吉さんが好きな笑いを、商売にしてみませんか?」その一言から、素人同然の若夫婦が大阪のみならず日本中の人を笑わせるべく、二人三脚の冒険が始まる。

 

・出演者

 葵わかな 

 松坂桃李 

 高橋一生 

 鈴木保奈美 

 鈴木京香 

 竹下景子 

 遠藤憲一 

 濱田岳 

 千葉雄大 

 徳永えり 

 堀田真由

 広瀬アリス 

 大野拓朗 

 前野朋哉 

 藤井隆 

 枝元萌 

 兵動大樹 

 内場勝則 

 

 

・放送日時

 2017(平成29)年10月2日(月)~2018(平成30)年3月31日(土)

 ※全151回(予定)

 総合 :(月~土)午前8時~8時15分

 再放送:午後0時45分~1時

 

 BSプレミアム:(月~土)午前7時30分~7時45分

 再放送  :午後11時30分~11時45分

 1週間分:(土)午前9時30分~11時

 

 ダイジェスト放送:「わろてんか一週間」(20分)

 総合:(日)午前11時~11時20分

 

「5分で『わろてんか』」

 総合:(土)午後2時50分~2時55分

    (日)午前5時45分~5時50分

    (日)午後5時55分~6時

 

 ・藤岡てんのモデル?

 ヒロインの藤岡てんは、吉本興業の創業者吉本せいがモデル。

 

・主題歌

「明日はどこから」松たか子